【S2使用構築】RE:カバガルゲッコ【最高2063】

オッス(Z戦士)

Redです。21には届かなかったのですがその戒め、使用構築記録のため上げます。最高2063 最終1865。

今回はちょうど一年前ORASで初めて20達成した際使っていたカバガルゲッコを再びもってきました。並び↓

f:id:RedRed:20170321144211p:plain

Z技という不安定要素がためサイクルをやめ対面寄りに考えようとしたらカバガルに思い立ちゲッコウガも自然と採用

崩しがいかに行えるか勝負と感じ信頼していたZガルド、相方のサザン、最後に砂やポリナット、ガルガブに強く出れるバシャーモが採用された形です

不利対面とらないようしつつ1サイクルで崩す立ち回りを意識しました

以下個体解説

f:id:RedRed:20160307111003g:plain

ガルーラ@メガ石

意地as

捨て身タックル 猫だまし 不意打ち ファイアパンチ

教え技解放されたのでナット許さないポケモンクイーン

意地猫捨て身の火力と不意の縛り性能、カグヤグロス等にも削れるほのパンでなかなか使いやすいエースになった。リザYと対面すると裏に引かれたりオバヒでとんだり不利なためリザ軸には初手出しあまりしない。素猫素捨て身はかなりした。

f:id:RedRed:20160314145347g:plain

カバルドン@ゴツメ

腕白hb

地震 岩石封じ 怠ける 欠伸

物理受け1サイクル回し要因。バシャ受けがZにより厳しくなったのが辛いところ。こいつに引いた後釣り出せるとガン有利に進めた。勝ち筋負け筋はカバにかかっていると感じ最適解選択を慎重大胆にしていた。ゴツメランドだとリザYに薄いためと手になじむのはカバだった。

f:id:RedRed:20160314152017g:plain

ゲッコウガァ@命の珠

臆病cs

水手裏剣 冷凍ビーム 悪の波動 草結び

クサZにしていたが後述のギルガルドとの同時選出、火力不足を感じ珠。レヒレは結びで4割ほどでガルガルドと絡めて見る。水手裏剣があることで砂、バシャに強くなったり優秀な削りの駒と成れた。単純に激重構築も多かった。先発選出しやすいのも頼もしい

f:id:RedRed:20170321143157g:plain

サザンドラ@拘りスカーフ

控えめcs

悪の波動 龍星群 火炎放射 とんぼ返り

PT全体のS底上げ、フィニッシャー、サイクル回しと幅広く活躍してくれた。コケコ入りは全体にもあまり刺さらないため気にならなかった。サザンガルドの並びは強力でカバガルより出していた気がする。タイトルェ…

f:id:RedRed:20160314234021g:plain

f:id:RedRed:20160314234032g:plain

ギルガルド@ゴーストZ

意地as

シャドークロー アイアンヘッド 影うち 剣の舞

ASぶっぱするとバナ入りにむちゃくちゃ強かった。ただし体力不足なためムンフォあたりしか受けだしてはいけない。カバやバナあとだししてくれるとそのまま勝ちだったりとZ技の強さを最大限に引きだせるポケモンと感じた。キンシ択も醸し出せミミッキュに影うちが滅法入った。受けルぶち壊す一匹でもあり頼れるZアタッカー

f:id:RedRed:20160913111745g:plain

バシャーモ@気合いの襷

うっかりやcs

大文字 飛び膝蹴り めざめるパワー(氷) 守る

ここまでいかにナットレイが嫌いであるかお分かりであろう真なる炎枠。この枠は同じ炎枠としてガモスか対面鬼ガッサかで迷った。範囲の広さ、ストッパーとしての優秀さ使いやすさでバシャに。カバ受けを許さずそのまま勝利が多かった。外さなければ

 

選出はカバガル+@、サザンガルド+@、ゲッコバシャ+@にパターン分けしていました。無理な並びは強引に崩すため釣り出し、読み行動積極的に行いました。

今シーズンたくさんの構築を試し迷走していました。レート差マッチから構築力重視で中身のある試合展開が試され点火に時間がかかってしまい20超えるのも余力的に1週間は遅かったです。21登れず悔しさはありますが使っていて楽しかったのでスピアー、クチート試しつつ詰めていきたいと思ってます。いやしかし

ポケモン楽しいなあ!?