【S14初2000達成構築】 カバガルゲッコ 【最高最終2001】

春から大学生活が始まろうとしています。Redです。

s14で念願の2000達成できたので、構築紹介したいと思います。

並びはこんな感じです

 

f:id:RedRed:20160307113553j:plain

前期以前は定期テスト勉強やら推薦入試準備やら夜遊びやら仕事やらポケモンにうちこめず、最高レート1700でした。

今期は時間もとれましてめっちゃもぐってました。この画像一ヶ月前のことでして、その時の順位19位ッ!;;

200戦くらいまでは1700とかでそこからこの構築で1,2敗くらいしかせずスーッいけました。といっても毎試合めっちゃ集中してスマホでダメ計しまくって追加効果祈りまくりました。運もよかったです。PT写メ撮ってないですけどネ

 

はじめに、このPTはガルカバゲッコ(orナット)以外の選出はほとんどないです。そして型を見ていけば判りますが、削りに重点をおいています。高火力ですが超火力ではないです。非常に単体性能が秀でていて、1体で崩壊または3タテのありうる並びです。ネオ対面構築的な。

 

†我がポケモン達†

f:id:RedRed:20160307110940g:plain

f:id:RedRed:20160307111003g:plain

ガルーラガルーラナイト 

意地っ張り

努力値 h4as252

実数値 181-161-100-40-100-142 (c逆vだったのか...)

メガ後 181-194-120-58-120-152

秘密の力/炎のパンチ/猫だまし/不意打ち

強すぎる。ほぼ絶対選出でした。逆に何に出さないかというとルカリオです。それ以外出さない理由は特になかったです。

陽気猫捨て身地震冷パンはかなり好きで使ってましたが、意地猫不意の火力はガブの耐久以下を一斉に縛るというスペックで、素晴らしい安心感でした。秘密の麻痺付与もかなりひき、スイクンやクレセを許しませんでした。

ほのパンはもちろんナットを殺すためのほのパンですが、クチートにも有用で、じゃれ耐えして不意打ちで制圧できます。もちろん威嚇はかわす必要があります。

先発だったりフィニッシュ決めたりこなしてましたが、その辺の選出は後述します。

f:id:RedRed:20160314145347g:plain

カバルドンゴツゴツメット

腕白

努力値 hb252d4

実数値 215-132-187-70-92-68

地震/岩石封じ/欠伸/怠ける

クッション兼超優秀な削り要因。この子でも3タテは可能です。というか後述しますが、カバに役割あるポケモンを倒してしまえば沈めるのは不可になる等たくさんの勝ち筋を選出段階で構想できます。

その中で択が毎ターン発生するのですが、不利だったり難しい択は少なく、というか少なくしましょう。安易な択であまり勝敗に直結しない択ですが裏への安定択を。選出予想、行動予想、あるいは切っていく択もありました。

重要なのはどう削りたいのかです。地震は単純に倒す意思で。岩封は裏のガルゲッコの起点やアローの削り。欠伸は裏をみたい、ループ開放不可の判断。不可なら途中でガルゲッコの無償光臨やカバで倒す相手に岩封、回復する機会を作れます。

怠けるは甘えであるので†慎重に怠けましょう†

毒々は削りが間に合っているのと麻痺ややけどの追加効果期待です。氷の牙はガブマンダ用になりますが地震、岩封やガルゲッコがいるため必要なかったです。

hb振りであるためハイブリッドな動きはできませんが、その分後に有利になるよう試合展開を掌握できました。

もちろん役割は物理受けでバシャロップルカリオハッサムやライボの絡んだ蜻蛉ルチェン相手には滅法強かったです。サイクルリセェェェェェット

f:id:RedRed:20160314152017g:plain

ゲッコウガ@ラムの実

臆病

努力値 h12a4b140c164s188

実数値 149-102-105-144-91-182

熱湯/冷凍ビーム/悪の波動/影うち

bに厚い蛙。ラムをもってまして、相当強かった。

最初珠や襷以外ありえなかったんですが、害悪に親穀されてcsラムにしてみて、耐久ふったら役割めっちゃ増えました。つええ

振り方はボルト抜きのガブの逆鱗乱数耐えだったはずガブは滅殺☆

技ですが、熱湯火傷をまあひきました。あったけえ・・・

冷ビはいいとして。あくは怯みそういえば全くひかなかったです。

影うちなのですが、襷つぶしや先制技合戦だけでなく、バシャルカリオ対面で重宝します。というかそっちメインだった。説明↓

バシャ対面1ターン目

バシャ守る ゲッコ熱湯 ここで水タイプにし膝誘う。影うちは隠す必要あり

守られなかったらそれはそれでカバに繋げれるし、ガルーラの猫圏内です。

バシャ膝  ゲッコ影うち 飛天御剣流膝の皿砕き 次ターン択へ

バシャはひくか、フレドラなので(守るも)ここでカバにひいておくが最安定択ですね。沼つっぱりもアリアリアリーヴェデルチ

ルカリオ対面は速さ抜いていて先制は影うちで縛れているので引かせられることができます。ガルは選出しないのでカバとコンビで封じれます。

ラムの最大の利点はやはりボルト絶対殺すマンになれるとこですが、催眠ゲンガーやジャロ相手に試行回数増やせるのがいいですね。3タテまでありました。

f:id:RedRed:20160314225537g:plain

ナットレイ@拘り鉢巻

勇敢

努力値 ha252b4

実数値 181-160-152-74-136-29

パワーウィップ/ジャイロボール/叩き落とす/地ならし

んんwwwヤットレイですなwwwヤーティーなら外せない鉢巻神をスカウトしてきましたぞwwwというより我の持ってるナットで使用感最高なのはヤットレイなんですなwwwのんきに種まく卑猥な納豆は役割がもてませんなwwwぼもるボテルスロックはありえないwww

上の並びからスイクンミトムが重いので鉢巻ウィップのもとわからせますぞwwwガル軸や対面構築に重いカメックスにも強いですなwww

ポリ2の処理ルートが薄すぎてヤットではたいてもどうかというあたりですなwww後述のガルドと選択で選出しますぞwww

ここの枠はかなり悩みましたなwwwこの前の代用はガッサでしたぞwww襷があまってるんですなwww逆に襷つぶされれば何もできないので汎用性重視ヤットですなwww負担かけていきますぞwww

ヤケモンを一般PTに組み込むのはずっと前からやっていてヤットレイはもっとも無難にしかも有効に組み込めましたなwwwヤンギラス、ヤードラン、ヤルガルドあたりは普通に入れられますぞwwwぺやっwww

f:id:RedRed:20160314231228g:plain

ボルトロス@オボンの実

臆病

努力値 h132c124s252

実数値 171-117-83-161-100-179

10万ボルト/めざ氷/悪巧み/挑発

電磁波を切った臆病オボンボルトです。図太いもってない;;

ただすげえはええオッサンは威圧感あります。cs珠を使ってましたが害悪に祖国を滅ぼされたので挑発を入れることにしました。

よってこのボルトは害悪、そして受けルに絶対先発選出します。

ただし害悪ボルトには、起点にされませんが倒せない;;

受けルはわるだくんでれば有利に進みます。ガルーラがね;;

あとはポリ2の処理ルートになりえます。c上昇冷ビ耐えない;;

 

f:id:RedRed:20160314234021g:plain

f:id:RedRed:20160314234032g:plain

ギルガルド@残飯

控えめ  

努力値 h76b4c164d12s252

実数値 盾  145-58-171-100-172-112

    剣    173-71-210-72

シャドーボール/キングシールド/毒々/身代わり

毒みガルドです。配分育成論パクリです。

まだ身代わりという技に抵抗と不安定感を抱いているのでイマイチです。素直に、普通に使用して非常に重宝したのでもっと信頼していいかもですね。

ポリクチを見たら出していきます。カバと同じように処理できるやつを処理すれば勝ちなので試合展開を運びやすいです。対耐久として非常に信頼できます。体力の低さから管理が難しい…

 

ここまで見て、メンツとガルーラが非常によくかみ合います。ガルーラを止められなくすれば言うまでもなく勝ちガルーラでカバガルドを崩せなくすれば勝ちガルゲッコ対面並びに対応できなくすれば勝ち等選出段階で様々な勝利条件が産出されます。

逆につらいのは害悪、受けルです。ここまで用意して1,2敗したPTはそいつらです。たった数敗の要因が運の領域とは仕方のないようなと思います。一般的なPTには勝てていたということなのでまあ多少はね?

ターン稼ぎがそこそこできたりするためギミックには困りませんでした。

 

選出パターン

ガルカバゲッコを基本とし

ガルーラルカリオ軸以外ほぼ絶対選出

ヤットレイはスイクンミトムをみますぞwww炎タイプがいなければ一貫も狙い増すぞwww

ボルトは害悪、受けルに絶対先発選出

ガルドはクチ軸に意識して、どうしてもカバあるいはゲッコ投げれない時の代用

ガルゲッコどちらが先発となると選択で、私はとにかく威嚇を嫌うのでマンダやらクチランド、ライボがいたらガルーラは控えさせます。これよくないプレイングですかね・・・強気にガルーラ先発にすると削り云々以前に後手に回るため避けています。

 環境に多いガルクレセやサザンドラにカバガルゲッコは軒並み強いので安定択で勝てていました。easywinは少なく集中力が必要です。積みアタッカーがボルトだけですからね。

 

私の推移

前述の通り以前までは1700止まりで一気にかけあがれたときは、ようやっとしっくりくる構築にできたと感じました。私にあった戦術を見出すため数多のPTを使用して、その答えとして、対面構築withクッションにいきつきました。

伝統のガルガブゲンボルトスイクンバシャを試しギミックに弱いと感じ、まず絶対にラムは入れるということをしました。その枠の推移として、ラムバシャ、ラム剣舞ガルド、HDアロー、ラムアローとクレッフィにだけは勝つ並びを目指しました。

結果としてボルトに挑発をもたせ一任、あるいはラムゲッコにして対応させました。これが相当効いて判断が鈍ることなく自信をもって勝ち進めました。

ガルーラは陽気asを信頼していましたがどうやってもゴツメ持ち、鋼タイプが邪魔で選出すら渋りました。ゲンガーばっか出してた。

よって絶対選出できるくらい信頼におけるガルーラを模索したところ秘密の力でした。グロパンを一時期入れていましたが意地の火力は安定感があり猫不意による補強が効きました。猫はカバのゴツメ砂のスリップやゲッコの足りない火力と非常にマッチしています。不意も同じく仕留めきれます。というかグロパンうってる暇なかったです。

やはり自分の信頼しているものはちゃんと形になってくれるので、うおこいついいぞこれ、ってなったやつは使い続けて煮詰めるといいと思います。ヤットレイとかorasよりも前から信頼あるポケモンなのでこいつを入れて初2000は凄い嬉しいです。 

(振り返ると今のところしっくりくる信頼ポケモンは、珠バシャ、両刀マンダ、ニトチャ剣舞リザX、ラムガルド、襷ゲンガー、襷ガモス、襷ガブ、メガギャラ、adチョッキマンムー、珠マンムー、ゴツメリフレク眠るスイクン、チョッキランド、チョッキブシン、鉢巻アローです。共感できる方いますでしょうか。なげえ)

対面がやはり好きなようです。

 最後に

2000達成嬉しいです。そして2000帯で通用させるため改良といいプレイングできるようがんばります。

あと半月で大学生なのでできる時間減ってしまうんですかね。ポケサー入りは義務なので入ります・。・v

ポケサーの闇なんかに屈したりはしないッ!

 

2100目指して邁進していきます。お疲れ様でした!

 

twitter:Redred28Red

ツイッターもよろです