【S12剣盾ダブル】コーチングフェローチェ&スイッチコータス【最高1885】

はじめましてRedと申します。

このブログの更新は三年ぶりらしいです懐かしい

2ROM1850から散っていった構築を供養させてください

しかしマスボ級にあげるだけなら危なげなくあげられる扱いやすい構築だと思います

 

構築と構築経緯

f:id:RedRed:20201201195354p:plain

レンタルチームID:0000 000811CP XR

白馬以外全部色違いダヨ

 

シーズン最序盤S関係考えるのめんどうなのでトリルしたい

コータスの噴火があほ刺さってる(当時バナは怪しかった)あとガチトリルよりはスイッチのが強い

コータス出せない第2遅いエースにブリザポスを、当時流行ってたトルネグロスに強い並びとしてトリプルアクセルコーチンフェローチェ起用

→あとコーチングエースに使いたかったボルトランドでええやろ(良かった)

6体あまり悩むことなくすんなり確定した

 

最高

f:id:RedRed:20201201194730p:plain

(本当はここから2勝したけど撮影してないので上記を最高としますスイヤセン)

 

個別紹介

ボルトロス陽気as@珠

下記フェローチェコーチングの相手としてまず威嚇に強くダイジェットが撃てるので採用

ドラパも同じ条件に当てはまり速いが威嚇がバフになりファイヤーに強い点が何より大きい

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/sol-luna/sprites/animados-shiny/pheromosa.gif

フェローチェ陽気as@襷

技の採用理由は

コーチング…コンセプト技

スピードスワップ…主にブリザポスにかける。一番プレイングが出る技

守る…猫だまし、2体同時ダウンを防ぐ確定技

トリプルアクセルトルネロス,エルフーン,レジエレキあたりを葬れる技。1ヒット毎に命中率の影響を受けるので羽生結れることを祈る。

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados-shiny/dusclops.gif

サマヨール呑気Hbd@輝石

クレセリアも試したがお見通しとナイトヘッドが非常に強いのでこちらに

鬼火の枠だけいたみわけと選択で鬼火だとレジロックツンデツンデに強くなる

 

コータス冷静hc@眼鏡

噴火以外まずうたない手助け噴火ですべてを滅ぼす最強の亀。この構築はこのポケモンが通るか通らないかまず考えます。

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados-shiny/landorus-therian.gif

ランドロス陽気as@とつげきチョッキ

主にセキタンザンを相手してた。コーチングするかフェローチェを出さずボルトランドで制圧する動き

 

f:id:RedRed:20201201203407p:plain

ブリザポス勇敢ha(sv個体)@弱保

スピードスワップをかけたら種族値700超えてるらしいおうまさんでもあまりかけない

sv個体なのはトリルした後出さないのでモロバレル等の上をとるためもちろんミラーも。ダイアイスの霰でフェローチェの襷分倒してくれるのが◎

 

 

選出パターンと立ち回り

先発 フェローチェ +ボルトロスorランドロスorブリザポス

あるいはボルトロス+ランドロス

後発 サマヨール+コータス(orブリザポス)

 

 

まずコータスの噴火の通りがいいか見る。参考までにレヒレは手助け噴火で7割削れる

先発は刺さりのいいピックをすればよいがトリルができるのがサマヨールなのでGファイヤーやドラパルトを真っ先に処理できるようプレイする。

 

この構築の強みはまずフェローチェが倒れサマヨを出しコーチングでバフのかかったダイマエースと並ぶとトリル阻止が非常に困難なところにある。

そしてコーチングと噴火で物理と特殊が分かれているので壁やバフを避けて圧力をかけれる点も大きな強み

 

実際負け筋とカバー策として

・先発2体同時ダウンし守れないコータスがでてきてしまう→ダイウォール守るを駆使する

・ダイホロウダイアークを阻止できずサマヨが倒れる→ダイマの殴り合いを制する

コーチングアグロしきれず噴火で押し切れない→数的有利をとにかく意識する

これを抑えて選出とプレイしていけばコータスがなんとかしてくれる

 

最後に

最終日はメタグロス以外の消えてたエスバドラパとか有象無象大集結していたので溶かしてしまった。そういえば今まで有象無象の半分で勝負してたんだったね

グッドスタッフ達が戻ってきてくれてよりプレイングに重きを置くこの環境めっちゃ好きなのでs13も頑張りたいと思います

 

なにかあれば @Redred28Red までお気軽にご連絡ください